1.ご相談・ラフプラン

お客様からの依頼がスタートです。まずはお会いしてご計画内容を伺いしますその中で、敷地概要、ご予算、計画の希望内容等をお聞きし、仕事の進め方などをご説明いたします。もちろん土地探しもお手伝いいたします。




2。調査等

ご相談が進むにつれ基本設計を行う為に敷地の大きさや高低差、方位、近隣状況等を測量調査します、同時に役所等にて法規制の内容、有無のチェックを行います。




3.プレゼンテーション

ご希望内容や各調査内容を元に、基本設計計画をご提案いたします。ご予算に関しても概要工事費で検討いただきます。




4.設計請負契約

プレゼンテーション内容を評価いただき、ご予算も問題なく計画を進めていただける場合はお客様と弊社間の設計請負契約を締結します。




5.設計打合せ・資金計画打合せ

基本設計計画をベースに幾度も打合せを積み重ねます。ご要望をお聞かせ下さい。それによって、構造、設備、工程、工事費などもおおむね決まります。あわせて工事費から資金計画の打合せも進めていきます。




6.実施設計

設計打合せによりまとめた案を詳細な内容のチェックをし、意匠、構造、設備等の図面を作成します。家の外部・内容の仕様についても決定をしていきます。




7.各種申請

建築行為を行う場合、ほとんどの建物は建築確認申請にて許可を受けなければなりません。又、計画地域、内容によって自前に許可、届出等を行います。




8.工事見積り

実施設計をした図面を元に工事業者に詳細な見積りを依頼します。お知り合いの工務店や工事業者を希望の方はご相談下さい。弊社でもご紹介できます。見積りの内容を精査し適切な工務店を決定します。




9.着工

決定した工務店と工事請負契約をしていただき、建築確認申請がおりたら着工いたします。




10.工事監理

工事監理とは、数ヶ月に渡って共に打合せいただいた内容を元に作成した図面、契約書、見積書に基づき工事が行われているかを都度現場に行き確認します。




11.上棟

建物の骨組みが出来ますと形がよくわかりますので、現場にて確認いただくための打合せを行います。外構工事や付随する工事の打合せも始めます。




12.中間・完了検査

建物によって上棟時、完了時に工事中の建物の役所検査があります。弊社で申請・現場立会いを行います。




13.完成

最終的にお客様と共に問題ないかチェックします。不具合で調整が必要場合はすみやかに施工業者に改善を指示します。




14.引渡し

各業者にて設備や部品の取り扱いやお掃除の方法等を説明します。